ほめパラ!

見たもの聞いたもの。好きな人たちのことを褒めたい人です。

2023.10.10 徹子の部屋に阿佐ヶ谷姉妹出演

2023.10.10 阿佐ヶ谷姉妹が、「徹子の部屋」にご出演されたのを見ました。 2017年1月以来のご出演とのこと。 natalie.mu 今回のご出演では、徹子さんが「人気者になられて」と何度も仰っていました。 2017年のご出演は、私はファンになる前のことで、リアル…

お笑い芸人「十九人」についてまとめてみました。

ASH&D期待の新人「十九人」 (十九人Twitterから画像リンクを埋め込みました。) 十九人は、1997年9月生まれのゆッちゃんw*1と同年10月生まれの松永勝忢(まさとし)*2さんの男女コンビです。立命館大学の演劇サークルで出会い、在学中の2018年4月にコンビ結…

阿佐ヶ谷お笑い数珠繋ぎ-3 阿佐ヶ谷姉妹→変ホ長調→にぼしいわし

※以前、別の場所で書いた記事を書き直して転載したものになります。 ※これを最初に書いた2023年1月の熱量はなるべくそのままにできればという感じです。 2019年11月末に、阿佐ヶ谷姉妹のファンとなった私は、阿佐ヶ谷姉妹の情報を追いかける中で、自然と、様…

阿佐ヶ谷お笑い数珠つなぎ-2「こがけんさん」

2019年11月末に、阿佐ヶ谷姉妹のファンとなった私は、阿佐ヶ谷姉妹の情報を追いかける中で、自然と、様々なお笑い芸人さんを知り、様々なお笑いライブを見ることになりました。そして、次第に、お笑い自体に興味を持つようになりました。阿佐ヶ谷姉妹に導か…

2023年1月2日に見たテレビ「阿佐ヶ谷アパートメント新春SP」

">※以前、別の場所で書いた記事を書き直して転載したものになります。 "> NHK総合「阿佐ヶ谷アパートメント新春SP」を見ました。 2022年4月から始まった全12回のレギュラー放送を経ての特番2回目ということで、アパートメント住人のチーム感がますます強く…

阿佐ヶ谷お笑い数珠つなぎ-1「タブレット純さん」

">※こちらは別の場所で書いた記事を書き直して転載したものになります。 ">2019年11月末に、阿佐ヶ谷姉妹のファンとなった私は、阿佐ヶ谷姉妹の情報を追いかける中で、自然と、様々なお笑い芸人さんを知り、様々なお笑いライブを見ることになりました。そし…

2023年1月1日に聴いたラジオ「阿佐ヶ谷姉妹のクラブピンクメガネ」

2023年1月1日放送のNHKラジオ「阿佐ヶ谷姉妹のクラブピンクメガネ」を聴きました。特番「クラブピンクメガネ」は4回目の放送ですが、今回は、阿佐ヶ谷姉妹が、飲み屋のママとして生き生きと動き回る姿が目に浮かぶようだなと感じました。まるで「渋谷の路地…

お笑いファンになる前のこと

私が、お笑いを熱心に見るようになったのは、2020年に入ってしばらくしてからで、お笑いファンとしては、本当に新参者です。 他のお笑いファンの方の話を聞くと、子どもの頃からお笑いが大好きという方がほとんどのように思うのですが、私は、40代半ばまで、…

「笑って年越し!世代対決」意気込み動画

大晦日のネタ番組「笑って年越し!世代対決」のTwitterに阿佐ヶ谷姉妹の意気込み動画が掲載されました。 やばおじ、やばおばの対決#阿佐ヶ谷姉妹 @asagayanoane#笑って年越そ pic.twitter.com/ZHZrY8FOzI — 笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人…

有吉の壁 Break Artist Live’22 おたから塚歌劇団うめ組

「有吉の壁 Break Artist Live’22 」Day1とDay2、アフタートークを、配信で見ました。大ボリュームでした。 基本的には、音楽ライブとしてではなく、「歌ネタ」というか「音楽含みのコントライブ」として見ていましたが、とにかく演出が豪華なことに驚きまし…

清水ミチコリサイタル「カニカマの夕べ」

※別の場所で書いたものを書き直して転載しました。 清水ミチコさんリサイタル「カニカマの夕べ」を見ました。会場はフェスティバルホール。 清水ミチコさんのおしゃべりは、まるで、天空席の私にも、直接話しかけてくれているように感じられ、ステージがとて…

NHK「漫才祭り 東西お笑い合戦」

※以前別の場所で書いたものを、書き直して転載しました。 NHK大阪で放送されているネタ番組に阿佐ヶ谷姉妹が出演。司会は西川きよしさんと月亭八方さん。 オール阪神・巨人さん、ハイヒールさん、なすなかにしさんの漫才が披露されたほか、芸歴10年目、15年…

「阿佐ヶ谷ワイド!!」は「続・のほほんふたり暮らし」なのかもしれない。

この春の阿佐ヶ谷姉妹はすごい! 2022年4月。阿佐ヶ谷姉妹のレギュラー番組がまたまた増えました! 2020年春から続く阿佐ヶ谷姉妹の快進撃は止まるところを知りません! 月曜:ゴールデンラジオ(3年目)、阿佐ヶ谷アパートメント(NEW!) 火曜:ヨルガヤ…

阿佐ヶ谷姉妹と岩下の新生姜は兄弟姉妹のような関係

好きな人が食べたものを、断片的な情報を手掛かりに再現して料理してみることが好きです。実際に同じものを食べているわけでもなく、再現できているかどうかを確かめる方法はないのですが、料理をしながら、そして作った料理を味わいながら、好きな人の暮ら…

阿佐ヶ谷姉妹の活躍を後追いしてみるリスト(2022/01/10)

はじめに 阿佐ヶ谷姉妹の情報を探している方へ 阿佐ヶ谷姉妹が出演しているもので、今見られる配信ってどれくらいあるのかな?と、ふと思い立って、ざっくり見直してからまとめてみました。 まずは、まとめをお示しする前に、二点ほど。 この記事に掲載して…

2021/11/27 ゴッドタン「第9回私の落とし方発表会」阿佐ヶ谷姉妹エリコさんの恋物語はやっぱりすごかった!

テレビ東京「ゴッドタン」で2021年11月27日深夜に放送された「第9回私の落とし方発表会」 今回も、この企画の「大女優兼巨匠」である「江里子先生*1」こと阿佐ヶ谷姉妹のエリコさんが、とても素敵な自作自演の恋物語を見せてくれました! 見れば見るほど味わ…

最強のアマチュア・変ホ長調さんをライブで見ました。

2021年10月24日、変ホ長調が出演するライブ「漫才がとろけてる」を見に行ってきました。 にぼしいわしさんとご一緒のお写真‼️うれしい https://t.co/JxaXu97RO9— オダヒトミ (@oda_henho) 2021年10月24日 ご存じのとおり、変ホ長調は、小田ひとみさんと彼方…

私の好きな阿佐ヶ谷姉妹~NHK「あさイチ」#教えて 推しライフのアンケートから

NHK「あさイチ」のレギュラー企画「#教えて 推しライフ」 9月のテーマは「お笑い芸人推し」 ということで、アンケートに参加してきました!というメモです。 「推し」にハマったきっかけ、一番の魅力を教えてください。 2019年秋に、番組の企画で制作されY…

M-1グランプリ2021に阿佐ヶ谷姉妹が参戦!

第1報。驚き、感動し、惚れ直した! 毎日、仕事を終えると「今日一日、阿佐ヶ谷姉妹について、何か新しいお知らせはあったかな?」とスマホをザラッと眺めるのが日課なのですが、2021年7月19日の夕方は、全身の毛穴がキューってなった後に、身体中がカーッ…

ゴッドタン 第18回 芸人マジ歌選手権 阿佐ヶ谷姉妹がすごかった!

2020年12月29日のゴッドタン「第18回 芸人マジ歌選手権」に阿佐ヶ谷姉妹がマジ歌シンガーとして登場。 これまでは、東京03角田さん率いる角田バンドメンバーである大竹涼太マネージャー*1のサポート的な立ち位置での出演*2や、他事務所のアイドル*3と組んだ…

【書き殴り】ゴッドタン第8回私の落とし方発表会 阿佐ヶ谷姉妹江里子さんの新作がすごかった!!

テレビ東京「ゴッドタン」で令和2年12月12日深夜に放送された「第8回私の落とし方発表会」*1での、江里子先生の新作「あの日の夏祭り」が、すごかったのです! 見た直後に、ホカホカの感想をTwitterに書き込んでいたのですが、どうしてもネタバレになってし…

阿佐ヶ谷姉妹「おばさんあるある」感想(2020年9月24日お笑い演芸館+)

お笑い初心者が、ネタの感想を語ってみます。*1 「阿佐ヶ谷姉妹のおばさんあるある」 「おばさんの1日」というタイトルでも、演じられることがあるネタ。 【これまで私がこのネタを見た履歴(最終更新:2020年9月27日)】 「ななにー#22 ななにーお笑いSHOW…

阿佐ヶ谷姉妹はありのままで!~ゴッドタン「アンガールズ田中の勝手にお悩み先生」

2020年9月19日放送の「ゴッドタン」は、アンガールズ田中さんの「勝手にお悩み先生」第3弾。私の住んでいる地域での放送は数か月先になるのですが、TVerの見逃し配信で、放送直後に視聴。 www.tv-tokyo.co.jp こちらのテレビ東京のサイトの記事にもある通り…

【ラジオ・テレビ】阿佐ヶ谷姉妹 わたしが見たもの聞いたものリスト2020

2019年11月22日以降に、わたしが、見たもの聞いたもののリストを作成してみました。こちらは、ラジオ、テレビ放送のリストです。 (最終更新日:2020年12月31日) ラジオ 「大竹まことのゴールデンラジオ」2019年12月9日 「ごごらじ!」2019年12月17日 「す…

【映像配信】阿佐ヶ谷姉妹 わたしが見たもの聞いたものリスト2020

2019年11月22日以降に、わたしが、見たもの聞いたもののリストを作成してみました。こちらは、有料配信やYouTube等のリストです。 (最終更新日:2020年12月31日) 有料配信・見逃し配信 「内村さまぁ~ずSecond」 シーズン4 エピソード26「いつの間にか阿…

【DVD&Blu-ray&Music】阿佐ヶ谷姉妹 わたしが見たもの聞いたものリスト2020

2019年11月22日以降に、わたしが、見たもの聞いたもののリストを作成してみました。 こちらは、映像・音楽ソフト等のリストです。 (最終更新日:2020年12月31日) DVD&Blu-ray 「とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノ…

【書籍・雑誌】阿佐ヶ谷姉妹 わたしが見たもの聞いたものリスト2020 

2019年11月22日以降に、わたしが、見たもの聞いたもののリストを作成してみました。 こちらは紙媒体のリストです。 (最終更新日:2020年12月31日) 書籍 「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし 」2018年7月10日 「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (文…

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』出版の頃(2018年)を後追いしてみました。【後編】

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、Webサイト「幻冬社Plus」の連載に加筆・修正の上、2018年7月に出版されたエッセイ本です。*1 阿佐ヶ谷姉妹のお二人が、六畳一間での同居生活のあれこれをリレー形式で綴った内容が「地味おもしろい」と話題とな…

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』出版の頃(2018年)を後追いしてみました。【前編】

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、Webサイト「幻冬社Plus」の連載に加筆・修正の上、2018年7月に出版されたエッセイ本です。*1 阿佐ヶ谷姉妹のお二人が、六畳一間での同居生活のあれこれをリレー形式で綴った内容が「地味おもしろい」と話題とな…

阿佐ヶ谷姉妹の営業イベントに初参戦しました。

1月4日(土曜)にカラフルタウン岐阜にて開催された「阿佐ヶ谷姉妹お笑いライブ」に行ってきました!11:00と14:00の2回公演。 どちらも見させていただきました。 私にとっては初めての阿佐ヶ谷姉妹営業イベント観覧でしたが、とってもとっても楽しかったで…