ほめパラ!

見たもの聞いたもの。好きな人たちのことを褒めたい人です。

阿佐ヶ谷姉妹と岩下の新生姜は兄弟姉妹のような関係

好きな人が食べたものを、断片的な情報を手掛かりに再現して料理してみることが好きです。実際に同じものを食べているわけでもなく、再現できているかどうかを確かめる方法はないのですが、料理をしながら、そして作った料理を味わいながら、好きな人の暮らしを想像してみることが好きなんだと思います。

私が大好きな阿佐ヶ谷姉妹は、自宅ロケでお料理を披露されたり、ラジオでハマっているお惣菜の話などをされることが多いです。色んな美味しそうなものを教えてくれますから、私の「つくってみた」記録も、ずいぶんと増えてきました。

そこで、見たこと聞いたことに関連して作ったお料理のことを、書き残してみたいと思います。

今回は阿佐ヶ谷姉妹が大好きな岩下の新生姜を使ったお料理です。

岩下の新生姜入り肉野菜炒め

f:id:nt3ksn:20220123221823j:image

日テレ公式YouTube動画「阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン」(2019年11月13日-2020年12月31日公開)で披露されていた、新生姜入り肉野菜炒め。

正確には「豚しゃぶ新生姜野菜炒めがけ」のようですが、私はさっと湯通しした豚肉を一緒に炒め合わせてます。

材料は、にんじん、ピーマン、しめじ、新生姜、豚肉。塩胡椒をしたら、新生姜の汁で味付け。仕上げに刻んだ豆苗をザッと混ぜます。

「新生姜の汁だけで味が決まるのよね」と言って、熱いフライパンに新生姜の汁を注いだところで、揮発した酢でむせちゃう阿佐ヶ谷姉妹

クスッと笑える大好きなワンシーンです。

新生姜焼きそば豆苗かけ

f:id:nt3ksn:20220123221832j:image

2019年11月26日「阿佐ヶ谷姉妹のおばさんだってできるわよ」から、新生姜焼きそば豆苗かけ。

「おばさんだってできるわよ」は、2018年THE W優勝の副賞として制作された、阿佐ヶ谷姉妹冠番組です。私が阿佐ヶ谷姉妹に落ちてほやほや(落ちたのは2019年11月22日)の頃に見た番組で、とても心に残っています。

この番組の企画の一つ「おばさんだって若者と仲良くなれるわよ」では、GENERATIONS の皆さんが阿佐ヶ谷姉妹のアパートの一室を訪問。一緒にゲームをしたり歌ったりした後に、阿佐ヶ谷姉妹が手料理を振る舞いました。その一品が、この新生姜焼きそば。

具材は、豚肉、にんじん、舞茸、新生姜。炒めて新生姜の汁を注いで隠し味にするのがポイントです。仕上げに刻んだ豆苗を混ぜてサッと火を通したら出来上がり。

この具材のとりあわせ、リアルに冷蔵庫の中のぞいて、ありあわせのものだけで作った感じがとてもいいなと思います。お母さんみがすごい。

息子が友達を家に連れてきてワイワイ遊んでいるところに、お腹すいてない?焼きそばならあるけど作ろうか?なんて声をかけたりして。作りながら「足りるかしら」って言ってるのも、あるあるな感じ。

そんな、阿佐ヶ谷姉妹の焼きそばを、美味しそうにモリモリと食べるGENERATIONSの皆さんがとても可愛らしくて、本当に息子みたい。

味もとても美味しかったです。

舞茸を焼きそばに使ったのは初めてでしたがよく合います。キャベツが入ってなくても、シャキシャキとした豆苗で、葉野菜の存在感もしっかりあります。

あとこれは、私個人の好き嫌いですが、3食入りの焼きそばの粉末ソースってクドく感じて、子どもの頃からちょっと苦手だったのです。でも、新生姜の汁と合わさるととても食べやすく感じました。

岩下の新生姜味の唐揚げ

f:id:nt3ksn:20220123221848j:image
f:id:nt3ksn:20220123221851j:image

2021年10月11日放送のNHKラジオ「阿佐ヶ谷姉妹のお困りでしたら」の冒頭フリートークは、最近どんなことしてるのが楽しいかという話題。

みほさんは夜中におせんべいをぼりぼり食べること。「変わらないわね〜」とエリコさん。みほさんは黒豆せんべいが好きで、食べ始めると一袋いってしまうという話をよくしてますが、私も同じ性質なので、いつも共感しちゃいますw

エリコさんは、新生姜の漬け汁に鶏肉を漬けてから揚げる唐揚げづくり。一度作ったらとても美味しくできたので、しっかり揉み込んだらもっと美味しくなるかもと考えたエリコさん。漬け汁と鶏肉をポリ袋に入れてモミモミしてたら、モミモミするのが楽しくて味が入り過ぎちゃったと。でもモミモミするのは楽しいとのこと。エリコさんの天然でちょっとだけ変なところが出てて、とても可愛い会話だなと思いました。

これを聞いて、私も同じものを作ってみたくなって、レシピは分からないけど挑戦。

阿佐ヶ谷姉妹が肉野菜炒めを作っていた時に「新生姜の汁だけで味が決まるのよね〜」と言っていたのを思い出して、この時は、新生姜の汁にチューブのニンニクと生姜だけで味付けしてみました。一口大にそぎ切りにした鶏もも肉と一緒にポリ袋に投入し、エリコさんの気持ちになって、ひたすらモミモミします。気が済んだら、ペーパータオルで軽く水気をとってから、片栗粉をまぶして揚げます。

漬け汁の効果か、お肉が柔らかく仕上がりました。

味もおいしかったですが、薄いっちゃ薄いので、食べる時に味を追加。今回は、燻製マヨネーズと粗挽き黒胡椒を添えました。ちなみに、レシピ検索したら(作る前に調べたらいいのにw) 醤油と顆粒の鶏がらスープと新生姜の汁を合わせて味付けする作り方がマツコの知らない世界で紹介されたようです。次回はこのレシピでまた作ってみたいと思います。

ちなみにエリコさんはマヨネーズもお好きですよね。エリコさん、体付きもほっそりしてて、あっさりした顔立ちなのに、コッテリした食べものが好き。そういうところが、なぜか私はツボで、いつも愛おしくなっちゃうのです。おいしいものいっぱい食べてて欲しい。

岩下の新生姜と豆苗の肉巻き

f:id:nt3ksn:20220123221913j:image

お料理写真を載せましたが、まずは始球式の思い出をザザッと振り返り(というかコピペ)。

始球式に抜擢された阿佐ヶ谷姉妹

2021年8月31日の岩下の新生姜スペシャルナイター始球式に阿佐ヶ谷姉妹が大抜擢というニュース。

natalie.mu

抜擢の理由は、新生姜と「色が似ているから」

記事に寄せられている岩下社長のコメントもアツいです。

阿佐ヶ谷姉妹岩下の新生姜は兄弟姉妹のような関係です。当日はプロ野球ファンの皆様と共に、今絶好調の岩下の新生姜色のおふたりの快投を見届けたく思います。」

エリコさんのツイートも、とても嬉しそう。

始球式に向けて練習

始球式前日の8月30日は月曜日。レギュラー出演しているゴールデンラジオの生放送前に、大竹まことさんや砂山アナの投球指導が行われました。

そして、放送終了後もバッティングセンターへ向かったという姉妹。この生真面目さが好き。

ameblo.jp

始球式当日の様子

当日の様子がパ・リーグ公式YouTubeにアップロードされています。ありがたい。

【イエス!!】ZOZOマリン始球式『あの“人気姉妹”が登場』 - YouTube

野球場にピンクドレスの二人が立つ画が強すぎて、もうそれだけで面白くて可愛い。

どちらか一人が代表して投げるのではなく、二人並んでいっぺんに投げるというスタイルも、ニコイチの阿佐ヶ谷姉妹だと、なんだか自然に思えます。

前日の練習では、脇がつった!なんて言っていたエリコさんでしたが、本番では、なんとノーバウンド!喜んでピョンピョン跳ねている姿が、とってもチャーミングでした。

「せーの!」の掛け声にも関わらず、投げるタイミングはちょっと、みほさんが遅れたり、投げ終わった後に左右にお辞儀をするタイミングは、合わせてないのに自然と二人シンクロしてたり。阿佐ヶ谷姉妹らしいなぁ、可愛くて面白いなぁと、やっぱり笑ってしまいました。

報道など

デイリースポーツさん。特にかわいい写真をのせてくれています。

www.daily.co.jp

日舞台裏の様子を、みほさんがブログで更新。

岩下社長のコスチュームが阿佐ヶ谷姉妹を超えてくるというw

ameblo.jp

岩下の新生姜1年分を贈呈された阿佐ヶ谷姉妹

姉妹は、帰ってきて早々に、岩下の新生姜と豆苗の肉巻きを作ったそうです。

というわけで、色々ありましたが、ようやく冒頭の写真のお料理の話。

レシピはわかりませんが、岩下の新生姜と豆苗の肉巻き、作ってみました。

千切りにした新生姜と豆苗を、豚バラしゃぶしゃぶ肉でキュキュッと巻いて電子レンジ600Wで6分。新生姜の汁、醤油、味醂、砂糖、豆板醤、チューブニンニク、みじん切りにした新生姜を煮立て、片栗粉でトロみを付けたちょっぴり酸っぱくて辛いタレをかけました。美味しかったです。

岩下の新生姜LOVE!

f:id:nt3ksn:20220127054146j:image

推しの推しは推し。

ということで推しTシャツまで買っちゃいました。ちょっと派手なのでお家で着ています。

阿佐ヶ谷姉妹を好きになってから、岩下の新生姜を週に1袋か2袋は買うようになりました。半年に1袋買うか買わないかくらいだったのが、今や冷蔵庫に常備。阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン動画や「おばさんだってできるわよ」を見るまでは、料理に使うという発想がなかったのですが、素材として使い始めると、これが、本当に色んな使い方ができて面白い。魚を揚げて新生姜の汁に漬けて南蛮漬けみたいにしたり。マヨネーズと合わせてタルタルソースみたいにしたり。寿司酢代わりに使ったり。もちろんそのまま食べても美味しい。今や我が家の食卓になくてはならない存在になりました。

阿佐ヶ谷姉妹岩下の新生姜は兄弟姉妹のような関係、ということで、また、ピンクの色つながりで素敵なイベントがありますことを、心待ちにしております!