ほめパラ!

見たもの聞いたもの。好きな人たちのことを褒めたい人です。

お笑い芸人「十九人」についてまとめてみました。

ASH&D期待の新人「十九人」

https://pbs.twimg.com/media/FfKc8NfacAAO6Bz?format=jpg&name=large

十九人Twitterから画像リンクを埋め込みました。)

十九人は、1997年9月生まれのゆッちゃんw*1と同年10月生まれの松永勝忢(まさとし)*2さんの男女コンビです。
立命館大学の演劇サークルで出会い、在学中の2018年4月にコンビ結成。2020年に大学を卒業して上京。フリーでの活動を経て、2022年9月1日付けで、阿佐ヶ谷姉妹と同じ「ASH&Dコーポレーション」に所属されました。

2023年1月時点で25歳*3、結成5年目のフレッシュなコンビです。

ash-d.info

追記:2023年の十九人

2023年M-1グランプリで、初の準々決勝進出を決めた十九人、おめでとうございます。

この記事を書いた2023年1月以降の十九人のご活躍を、取り急ぎ、追記しておきます。

特筆すべきは、2023年9月のASH&D所属後初の単独ライブの開催、K-PROはじめとしたライブシーンでの活躍かと思います。

第1回単独ライブ「ファンク」

「何度も十九人のネタを見てきたけど、まだ十九人のほんの一部しか知らなかったんだ」と他のファンの方が語っておられましたが、本当にその通りだなと思った十九人単独ライブ。そこで披露された新ネタ漫才のひとつが、十九人公式YouTubeチャンネルに上がっています。

十九人「スカウト」 - YouTube

M-1グランプリ3回戦動画で初めて十九人を知った方に、まずは、おすすめしたい動画です。 

3回戦動画は非公開になりましたが、同じネタが十九人公式YouTubeに上がっています。2024/3/23のゴッドタンで、おぎやはぎの矢作さんも「面白かった」と仰っていたネタです。ほんと面白くて大好きなネタです。

十九人「席を譲ろう」 - YouTube

ファンの方のnote

note.com

note.com

Twitterでの反響をまとめたTogetter

togetter.com

ライブシーンでの活躍

月30本以上のライブにご出演されています。ライブの情報を十九人infoさんのTwitterやフリーカレンダーでご確認して、ぜひ足を運んでみてください。

今、ザッと振り返っただけでも、K-PROで企画を任された「十九人のブレナイ | お笑いライブ・イベント制作のK-PRO(ケープロ)」の成功、次世代芸人ユニット「ロクブルvol.5 | お笑いライブ・イベント制作のK-PRO(ケープロ)」への選抜、草月ホールで開催された若手世代中心の「ULTRA JET JAM Young Bloods | お笑いライブ・イベント制作のK-PRO(ケープロ)」への出演、事務所の先輩ラブレターズもかつて出演していたバトルライブ「バトルライブ『若武者第百四十陣』 | お笑いライブ・イベント制作のK-PRO(ケープロ)」での優勝などが思い浮かびます。この1年間、十九人の活躍を見守ってきて、ワクワクさせられることばかりでした。

freecalend.com

十九人の漫才

十九人は、主に、漫才をする芸人さんです。

www.youtube.com

髪の毛を振り乱し、全身をダイナミックに使ったジェスチャーを交えつつ、おそらく自分だけに見えている摩訶不思議な世界を、松永くんに向かって、ハイテンションで叫び続けるゆッちゃんw。

そんなゆッちゃんwを怖がることもなく、向き合って冷静に話を聞き、受けとめる一方で、過剰に振り回されることもない松永くん。

一見、常識人のようでありながら、暴れまくるゆッちゃんwの相手をし続けている松永くんも、どこか狂っているように見えてきます。

この二人のやりとりが、どんな方向に展開していくのかは、いつも想像がつきません。

そして、最後には、取っ組み合ったり、舞台中を走り回ったりしている二人の暴れっぷりに、問答無用に笑わされてしまいます。

いわゆる「100点か0点のどっちか」と言われるタイプの漫才にあたると思いますが*4、一度ハマると、とことんハマってしまうような魅力があります。

十九人ネタ動画リンク集

十九人の公式YouTubeチャンネルと、他の芸人さんのYouTubeチャンネルに掲載されているネタ動画をまとめてみました。私は、「ワニさんのベンチ」が、特に好きです

漫才やりたくない

2022年11月1日 K-PROライブ「咄人」より

新しい遊び

2022年10月30日 M-1グランプリ3回戦

メイド喫茶

2022年7月16日「笑神籤対策ライブ」より

ツチノコ

2022年6月19日  ザクセスライブ「グレイモヤβ」より

2019年12月19日 関大ストラット

ワニさんのベンチ

2021年11月7日 十九人単独ライブ「愛と青春の旅立ち」より

しあわせになる方法

2021年10月31日 K-PROライブ「若武者」より

じゃんけんの必勝法

2020年1月15日 パルボロイン定期ライブ「MAIN THEME」より

2019年6月16日 アマチュア演芸No.1決定戦「ブンブンチャンプ2019」 決勝戦より

算数

2020年4月 パルボロイン主催定期ライブ「MAIN THEME」より

つえーやつ

2019年6月16日 アマチュア演芸No.1決定戦「ブンブンチャンプ2019」 最終決戦より

服屋の店員

2019年4月29日 アマチュアネタライブ~ネタの陣~より

コンビニ

2018年8月13日 虎ちゃん寄席より

十九人のコント

お二人とも、高校から大学まで演劇の活動*5をされてきた方たちなので、少しだけコントもされていますが*6、今のところは漫才中心のようです。

十九人のこれまでの活躍

昨年のM-1グランプリ2022の予選では3回戦まで勝ち進んでいます。これは、エントリー総数7261組のうち299組まで残ったということになります。

また、学生時代にも、コンテストで決勝まで勝ち進んだ実績をお持ちです。そして、事務所の公式プロフィールに掲載されているとおり、「NOROSHI」という学生芸人のコンテスト*7で、「スティックパン失格事件」*8を起こして、一部お笑いファンの記憶に残る伝説となっているというのもまた、別の意味で、すごいことなのかなと思います。*9

結成1年半の学生芸人時代に、ぐるナイ おもしろ荘 2020の最終オーディション45組まで残っているのもすごいです。

「必殺!十九人の3F無敵ラジオ」

Radiotalkは無料で利用できる音声配信サービスです。聴くだけなら登録も不要です。

十九人はこのサービスを使って、2022年9月4日から12分のトークを毎日配信しています。お二人は、松永くんのお姉さんと一緒に3人で同居しているため、毎日配信が可能になっているとのことです。

radiotalk.jp

出演したライブの話、お笑いへの思い、二人の価値観の違い、十九人の生い立ち、好きな本や映画、ゲームの話、好きな食べ物の話、仲良しの芸人さんの話、ASH&Dの先輩の話など、毎日、このRadiotalkを聞いていると、十九人のことをたくさん知ることができます。

十九人の漫才では、圧倒的にゆッちゃんwのしゃべる分量が多いですが、ラジオでは半々くらいです。お二人のやりとりは極めて自然体ですが、お笑いが身体に沁みついている感じで、いわゆる「漫才のような会話」だなと感じることも多いです。毎回、どこかでフフッと笑わされてしまいます。舞台で演じる「十九人の漫才」とはまた別の形で、十九人のしゃべりの魅力を感じられるのが、このRadiotalkなのかなと思っています。

松永くんは、ゆッちゃんwに上手に話を振って、漫才と同じように、しっかりと話を聞いて受けとめた上で、ゆッちゃんwが上手く言えなかったことを補足したり、わかりやすく言い換えたり、脱線する話を良い頃合いで引き戻したりしながら、会話を転がしていきます。淡々とした口調で、よくふざけてよく笑う男の子です。どうやら、ゆッちゃんwよりも、松永くんの方が変わった人のようなのですが*12、自分の感じたことや考えたことを明確に言語化して、筋道立てて淡々と説明できるので、話はとても聞きやすく、ちょっと変わったところも逆に面白くて魅力的に感じます。ブレない強い芯のある方だなという印象です。見た目は華奢な男の子ですが、どっしりとしていて頼もしいなと感じます。

ゆッちゃんwは、天真爛漫で本当に優しい子だなと感じます。落ち着きがなくて、自由すぎるところはあるようですが、ワガママさは一切感じられません。フルートが鳴っているような声で相槌を打ちながら、松永くんの話を丁寧に聞くときのゆッちゃんwは、舞台上で暴れているゆッちゃんwとは別人です。どんなことも大胆にポジティブ変換して笑い飛ばせる大らかさも魅力で、彼女のエピソードトークには常に救いがあります。一方で、クールな一面、いわゆる尖りや毒をチラっと見せることも、ちょいちょいあって、そんなところにも、強く惹かれます。小学生みたいな、おバカなおしゃべりばかりしているかと思えば、知的な話をロジカルに語ってくれたりもします。ボケるばかりでなく、松永くんをたしなめることもあります。そんな、掴めないゆッちゃんwが、いつも本当に面白いなと思いながら、ラジオを聴いています。

事務所所属の際に、「人柄がいい」と大竹涼太マネージャーがTwitterで呟いていらっしゃったとおりで、聴けば聴くほど「本当に!人柄がいいなぁ。」と思います。お笑い芸人さんらしい鋭い批判精神が微かに感じられるような言い回しをされることもありますが、それを、むき出しに表現することは、まずありません。お二人とも優しくて思いやりがあり、どんなにふざけていても、どこか品があります。そんなところにも、「ASH&Dの血筋」を勝手に感じてしまいます。

おまけ

今から3年以上前の画像。感慨深いですね。

ゆッちゃんwと阿佐ヶ谷姉妹

おみかんとヤングと阿佐ヶ谷姉妹

「必殺!十九人の3F無敵ラジオ」で ASH&Dの先輩が話題になった回 一覧

  • ゴールデンラジオ水曜日のスタジオへ行った十九人が大竹まことさんときたろうさんにご挨拶したときの話。

radiotalk.jp

  • 2022年9月30日のASH&Dコーポレーションのネタライブ「東京コントメンR」に十九人出演。舞台裏での先輩たちとの交流の話。
  • やっぱり若手とすぐに仲良くなるコミュ力おばけの尾関さん。

radiotalk.jp

radiotalk.jp

radiotalk.jp

  • ザ・ギースと初めて外のライブで共演した十九人。
  • 高佐さんに気を遣ってしまったゆッちゃんw

radiotalk.jp

  • 2023年1月19日木曜日のゴールデンラジオにゲスト出演した話。
  • ザ・ギースやラブレターズと仲良くなってきたという話。

radiotalk.jp

  • ASH&D愛を語る十九人の二人

radiotalk.jp

  • 「溜口スーパー生誕ショー」にバイトで行けなかった話
  • 事務所の先輩関係ないけど、前半のやってみたい企画の話もとても面白い。実現してほしい。

radiotalk.jp

  • ASH&Dの先輩たちと一緒だった初のテレビ収録直後の感想

radiotalk.jp

  • 「にちようチャップリン」放映後。先輩達がすごかったという話。

radiotalk.jp

  • ASH&D集合写真のちょっとした裏話(あれは「みんなでタメクルーズ」)
  • ↓2枚目の写真での江里子さんとゆッちゃんwのちょっとしたやりとり。

 

radiotalk.jp

  • 遊んでいるRPGの登場人物の友達を「オオタケ」と名付けた松永くん。
  • 大竹涼太さんの顔を思い浮かべながら聞くととても面白い回

radiotalk.jp

*1:「ゆッちゃんw」命名の由来はRadiotalk#69でお話されています。

*2:ちなみに「勝忢」も芸名とのことです。Radiotalk#34

*3:ちなみに1月22日時点での、ザ・ギース、ラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹の平均年齢は43.7歳

*4:十九人自身も自分たちのネタについて「ボクらのネタはゼロ百ですから」と話していました。Radiotalk#45

*5:特に、松永くんは主演俳優をつとめた作品で、関西2位になり全国大会に出場しているそうです。関西でも数百のエントリーがある大会とのことなので、すごいですね。Radiotalk#6 では、お二人がどんな演劇をされていたかに簡単に触れられています。また、Radiotalk#9では演劇部に入ったきっかけについてもお話されています。

*6:Radiotalk#50, Radiotalk#51で、コントライブに参加した感想などをお話されています。

*7:こちらの記事によると、お笑いサークル部員は、個人戦の「大学芸会」と、サークルごとの団体戦「NOROSHI」の2大大会で勝ち進むことを目標にしのぎを削っているとのことです。

*8:十九人のRadiotalk#68で、この事件について聞くことができます。

*9:たとえば、ひらたいさんのツイートや、カムカイさんのツイートを拝見しました。そして、このエピソードを公式プロフィールに掲載しちゃう事務所のセンスも流石な気がします。当時、本人たちは本当に悔しかったでしょうから、簡単に面白がったらいけないかもしれませんが。

*10:オーディションを通過して舞台に上がる経験をしたのは初めてだったそうです。Radiotalk#5

*11:このコンテストで審査員を務めていたASH&Dの大竹涼太マネージャーから直接スカウトを受けたことが事務所所属のきっかけだそうです。

*12:そもそも、十九人のネタを書いているのは松永くんというあたりからも察し(笑)。松永くんが原型を作って2人で実際にやりとりしながら漫才の形にしていくというネタの作り方をしているそうです。Radiotalk#2